2010-01-01から1年間の記事一覧

コピー市場拡大の恐ろしい罠

僕がよく読むブログで、おちゃらけ社会派のちきりんさんのブログがあります。 基本的には彼女の思想は概ね賛同できるのですが、たまに「え?」と思う意見もあります。 今回ご紹介するエントリーでも自分なりに納得のいかなかった内容だったので意見を言いた…

才能か運か

日本に生まれたのは、単なる偶然だよね。 この時代の日本で生まれたというのは、本人の才能や努力とは関係なく、単なる運なんですが、幸運であることに気づかない人も最近は、多いみたいですね。 うーん、どうなんですかね?ま、人それぞれだとは思いますが…

ギリシャの破綻と日本の借金と円高に関する僕なりの見解

ギリシャという一つの国が、事実上ほぼ破綻したのは記憶に新しいです。そもそも、国が破綻するというのはどういうことでしょうか?公務員の給与や年金、公共投資等の支出が、収入である税金を上回ると、国は国債を発行します。それがその国の借金になる訳で…

犬と食肉と人間のエゴ

一番好きな動物は何かと問われれば、僕は文句なしに犬を挙げます。ま、理由は至って単純で、僕が物心付いた三歳のときから17年間、”コロ”という(至極オーソドックスな名前・・)柴犬を飼っていたからです。一方インドネシアでは、というかムスリムでは、…

自動車業界の行く末 〜次世代自動車とは?〜

僕は数年前から若干ながらも自動車業界に絡んだお仕事をしている関係上、この業界の行く末が気になるところではあります。20世紀は、自動車産業のためにあった100年と言っても過言ではないぐらい、車が我々の実生活環境を大きく変え、また世界経済をも…

ベトナム(サイゴン)vsインドネシア(ジャカルタ)〜あくまで主観的な比較〜

月日が流れるのは早いものです。最低月4回の更新を宣言しておきながら、全く持って公約が守られていません。。どこかの政治家じゃあるまいし(苦笑)、気を取り直して今日からまた心機一転、頑張って更新していきます。ついでにブログのデザインも変えてみ…