2007-01-01から1年間の記事一覧

自分という人間が存在する証明方法(存在と認識と証明)

『人間は他人を通して自分を認識する』 昔どこかで聞いた言葉ですが、どこで聞いたかは忘れてしまいました。 つまり、人間は自分ひとりでは自分が誰だかわからないのだと。そして、他人が自分という1人の人間を認識することによって、初めて自分自身が存在…

仮想世界の行く末

『スウェーデン政府、Second Lifeに大使館を開設へ』 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20342079,00.htm (更新するのを忘れてたので、ちょっと古い記事ですが…) いやはや、時代はこんなとこまできましたか。 三次元仮想世界であるSeco…

『「みんなの意見」は案外正しい』は本当に正しいのか?

「みんなの意見」は案外正しい作者: ジェームズ・スロウィッキー,小高尚子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 216回この商品を含むブログ (264件) を見る 高校生の頃、僕はアーチェリー部に所属していました…

人力検索とグーグル検索

僕は昔から、疑問があれば何でもすぐ人に聞いてしまうという性格です。これはIT業界の人間にとっては結構致命的なんですねぇ。なもんで、よく「人に聞く前にまず自分で調べろ。ググれば結構載ってるぞ」と注意されたりします。はい、すみません。 まあ、確か…

電子ペーパーとその未来

やっぱりまだまだ完全復活とまではいかないですが、頑張ってリハビリリハビリ。 http://www.plasticlogic.co.uk/news-detail.php?id=300 ちょっと古い記事ですが「電子ペーパー」ネタです。 さて、いよいよ来ましたか、って感じですね。こうなるとますます紙…

脳の並列化

長らく潜ってましたが、そろそろ復活の時です。 『攻殻機動隊』で言うところの「ネットの海にダイブしてた」ってやつですな。 ネットワークの技術によって、「コンピュータの並列化が可能になった」ことが大きな利点ではなく、ひょっとすると「人間の脳の並…