2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム生活での最も心に残った言葉(僕が政経に興味を持ったきっかけ)

ベトナムというと、まず何を思い浮かべますか? フォーとか生春巻きとかホーチミンおじさんとか色々ありますけど、僕が初めてベトナムへ行く前に頭に思い浮かんだことは「ベトナム戦争」と「社会主義国」でした。ベトナム戦争というと、世間一般ではアメリカ…

そろそろ政治とか経済について語ってみてもいいですか。

漠然とした考えでまだ全然まとまってないんですが、今の民主政治や資本経済って、本当にベストな選択なのかなぁーと最近常々疑問に思ってます。かといって僕がマルクスの資本論とかの本を読み漁って思ったんじゃなく、色んな国に住んでみて実体験を通して思…

バランス感覚を身につける

仕事をする上で、いや、生きていく上においても、バランス感覚というのは非常に大事だと思います。昨今、「KY」なる空気読めない的な発言をよく目にしますが、これも言ってしまえばバランス感覚が欠けているのだと思われます。例えば極右的な、もしくは、極…

僕のポータブルミュージック(携帯音楽)プレイヤーの変遷

【カセット時代(86年からの6年間)】 僕が小学校4年の頃(86年)、初めてアイワ(だったと思う。アイワって懐かしい!)のカセット型ウォークマン(はソニーの商品名称ですけど^^)でした。当時、嬉しくて、友達と外で遊んでいるときも身に付けて音楽を聴い…

日本人の熱い想いと僕が海外に出た理由

そうですか、最後のエントリーから2年ちょっと経ちましたか。その間、色々ありました。そりゃそーですよね。2年ですもんね。でもって住む場所も仕事も変わりました。ベトナムからシンガポールへと。 もともとブログを始めたのは、梅田望夫さんの「ウェブ進…