そろそろ政治とか経済について語ってみてもいいですか。

漠然とした考えでまだ全然まとまってないんですが、今の民主政治や資本経済って、本当にベストな選択なのかなぁーと最近常々疑問に思ってます。かといって僕がマルクス資本論とかの本を読み漁って思ったんじゃなく、色んな国に住んでみて実体験を通して思ったことをつらづら〜っと書いてみようかなぁと。なので突っ込みどころ満載なのは承知の輔ってことで、そこんとこよろしく。



ってことで、まずは経済について。


共産システムは20世紀最大の実験だったと僕は思っています。でもって、結局それが失敗に終わり、実験国であったソ連を筆頭とする共産国は次々と破綻していきましたけど、だから資本主義万歳って安直な考えはどーなんだろーって。


まぁ、この先進国での急激な発展の仕方は資本システムがもたらしたものが大きく起因しているのは間違いないんでしょうね。例えば数十年前であれば冷蔵庫、洗濯機、テレビが三種の神器なんて言われてて富裕層しか持ってなかったけど、大量生産・大量消費によって一般庶民の手にまで広がりました。このサイクルでいけば、新技術開発⇒商品化(高価)⇒富裕層への展開⇒(成功すると)商品のコモディティ化(安価)⇒一般庶民へ⇒再び新技術開発への投資ってな具合に、どんどん人類の文明が発達してきましたけど。でも、最近の先進国の状況を見ていると、このシステムにもそろそろ歪が出てきたんじゃーないでしょーか。
良いものを作るためのモノ中心主義だったのが、今は逆転してカネありきの拝金主義に変わってきてるんじゃーないんかなー。人々がいかに良いものをこの世に出すか、から、いかに稼ぐか、って志向に変わりつつあって、それが資本主義の根本的な考えであり、末恐ろしいところだと思うのです。


もっとなんかこー人々の心まで豊かになるよーな経済システムがでてきてもよさそーな気がするんですけどね。
PICSY伝播投資貨幣ってのはその一環のような気がせんでもないです。はい。そもそもお金のあり方自体を見直そうって話しですよね。すごい着眼点ですな。



ま、そんな感じで、22世紀の歴史の教科書には、「20世紀最大の失敗に終わった共産システム」と並行して「21世紀最大の失敗に終わった資本システム」が載るんじゃないかなぁーなーんて思ったりしてます。


ってことで、今の資本経済は現時点ではベター(最善策)ではあるけど、ベスト(最高の選択)ではないと独断と偏見でもの申したいです。かと言って、じゃー、どんな経済システムがえーんやっちゅー話しですが、そんなもん僕の頭で考えられたら今、こんなとこでこんなことしてないわい。と、開き直ってみたり。


そんな訳で、第一歩として問題提議(経済編)終了。そのうち政治編なんかも書けたらなぁ・・・