僕のブログに対する想い -新たな目標設定-

僕のブログは見ての通り、ほんと気まぐれで更新しています。


書きたいネタは結構あり、何か思いついてはメモ帳に書いて下書きに保存してるんですけど、どれも中途半端な状態で残っています。中途半端でもある程度の文章でアップしちゃえばいいのかも知れませんが、なんとなく、公開するからには納得のいくものをあげたいと考えています。


とは言うものの、別にこのブログを誰かに教えている訳でもないので、ほとんど独り言状態の自己満足の世界なんですけれども、それでもやっぱり不特定多数の場へ僕の想いを公開するからには、それなりの文章を書きたいう信念のもと、ブログを書いています。なので、いつも「あーでもない、こーでもない」と言って試行錯誤しては、その下書き達はタイミングを逃してしまって、日の目を見ることなく埋もれてしまっています。


それでもたまに「これじゃーいかん。とりあえず頻繁にアップすることを心がけるんだ」と奮い立って、自分としては完成度の低いエントリーをあげたりするんですが、やっぱり数日経つと「あー、やっぱアップするんじゃなかったなー」と後悔して、再び更新頻度が減っていきます。また、自分なりに完成度が高いと思うエントリーをアップしたとしても、「この次はこれ以上のものを」という(誰も見ていないにもかかわらず)妙なプレッシャーが自分の中で芽生えてきたりしています。


そんなこんなで、思考が全然更新しない悪循環に陥ってしまいました。ま、これが仕事ではないし、重荷になるといけないので、書きたいときに書きたいことを書けば良いやって思っていたんですけどね。いたんですけどね。


最近やっぱりアウトプットの重要性を再認識してきました。


基本的にですね、僕は文章を書くのが下手なんですよ。昔からそうなんですが、言語能力、読解力、読書速度が他人と比べると著しく低いので、アウトプットの文章もやはり低いレベルものになってしまうんでしょうね。


それをインプルーブするためのブログだと、僕の中ではそういう位置づけなので、やはり今後は最低でも週に一回、月に四回は更新を心掛けていきたいです。


インプット4割、思考4割、アウトプット2割ぐらいの割合がいいのかなぁ。(今まではインプット5割、思考5割でした。)情報を取得し、それを自分の中で理解したあと自分なりに考え、そして発言する。その一連の作業でやっと一人前になれる気がします。


こういった目標をここに宣言することで、自分への戒めになればと思いました。