カズとヒデ、それぞれの生き方

たまたま見つけたブログ記事より。
http://ameblo.jp/fullcast/entry-10015039111.html

世間ではサッカー界のスーパースター中田英が引退を発表をして、大
騒ぎになっているが、興味深いのはもう1人のサッカー界のスーパース
ター三浦和は40歳を間近に迎えてもいまだ現役を続行し、ワールドカッ
プ出場を目指しているというのだから、中田英とは全く対極である。


(中略)


中田英のことは教科書にも取り上げられるのだそうだがこれも賛否両論
で、子供たちに安易に引退=諦めることを教えることは良くないという意
見と様々な生き方や価値観を教えるのにはとても良いという意見に分か
れているようだ。


あなたはいったいどちらの生き方にシンパシーを感じますか?

僕はどちらの生き方にも共感を覚えます。
どちらか片方が良い、悪いなんてないと思うんですね。


世間ではカズさんとヒデさんの生き方は対極だと言われていますが、僕はある意味、ご両人は根本的なところで共通していると思うんです。それはお二方とも、自分自身の可能性を信じている、自分の生き方に誇りを持っている、という点です。世間でとやかく言われようが、自分で決めた道を何の迷いもなく(そりゃ少なからず、私達からは見えない己の中での葛藤はあるでしょうが)突き進んでいるところが、多くの方々に感動を与えているのではないでしょうか。




ヒデさんのことが教科書に取り上げられて賛否両論を呼んでいるらしいですが、それは教え方次第だと思います。


このような生き方もあるし、一方でカズさんのような道もある。大事なのは周りの環境に流されず、自分自身に正直で生きていくという本質が伝われば、特に問題はないのではないでしょうか。




何はともあれ、私もサッカー選手の端くれですので、お二方の今までの日本サッカー界の功績に心より敬意を表します。今後とも、ご両人のご活躍を陰ながら応援しております。