「こちらの世界」の2chとmixi

2chの利用人口は1000万人を超しているらしいですが、mixiはやっと500万人を突破したところでしょうか。


ただ、mixiを初めて数ヶ月経ってから思ったことがあります。


それは、mixiをやればやるほど、周りの友達や初めて会った人まで「mixiやってる?」「やってるやってる!」(ジミー風)みたいな会話が繰り広げられ、知人の8割ぐらいはアカウントを持ってる(もしくは昔持ってた)んじゃないかと思います。


しかしながら2chについては、ほとんど聞いたことがないんですねぇ。勿論、「2chを知ってる」とか「見たことがある」っていうレベルの話しだと、周りでも普通にいるんですが、ヘビーユーザーだとか、実際に書き込んだことあるって人は周りの友達からは聞いたことないのです。しかし現時点でmixiの倍以上の利用者がいますし、mixiが100万人突破したぐらいでも、既に周りにmixiユーザーは山ほどいました。それに比べて2chユーザーは日本の人口の10人に1人の割合で利用しているので、少くとも私の周りにもいると思うんですが・・・


という私も見たことはあるけど、書き込んだことがないんです。なぜか?敷居が高いように感じたから、とか書き込むようなネタも持ってなかったから、といったようにいくつかの要因があったからです。




という訳で、 「あちらの世界」の匿名さん は、 「こちらの世界」でも匿名さん なのかなぁ、と思うのでありました。


(注:ココで記述している「あちらの世界」=「ネット側」で、「こちらの世界」=「リアル側」のことです。ややこしいですね。)